<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
並べると かなりかわいい。
 

写真を撮ったので!!
千代紙で作りたくて、でもちょっとぶ厚いのでとっても折りにくかった。
この柄で折るとどんなのかな??って思うからキリがない。

色々な下駄が載っているサイトを見つけたけど、この下駄しか折りかたがわかんなかった。


気になったのが、一枚で折るミニブックが動画で紹介されていた。
コレびっくり!!なんてかわいいのだ〜。
何度も止めて試してみたけど、早すぎる・・・ついていけない・・・止めても・・・。
もっとやさしく教えてよ〜っとPC相手に喋ってしまう。
簡単そうに折ってはるんやけどなぁ〜。
2010.04.22 Thursday *** Photo (今日はこんな日) / 23:24 / comments(4) / trackbacks(0)



こういう宿題はうれしい
 おりがみ師匠から次の課題をもらった。

下駄を作ってきてくれた。
会社ではなかなか教えてもらう時間もないし、作ってきてくれたおりがみをじっくり見る事も出来ない。

1つはバラして折り方を見れるようにしてくれているので、家に帰ってから折ってみる事。
それでわからなければ聞いて〜っと手渡される。

まるで宿題のようで、なんかウキウキする。

家に帰って恐る恐る広げてみるが、どうなってんの〜??

もらった折り紙を何度も組み立てたり、家のおりがみの本で探したり、ネットで探したり・・・。
それでようやく出来ました!

じゃりン子チエが履いているような下駄なんだけど、小さなおりがみで折るとかわいい。
本当によくできてるんだなぁ〜1枚のおりがみでできる事に感動する。


舞妓さんが履くような高い下駄なんかも作り方あるといいなぁ。
写真はまた今度で!

ちゃんと宿題をこなしてる自分が嬉しいのだ。
2010.04.21 Wednesday *** Photo (今日はこんな日) / 00:21 / comments(2) / trackbacks(0)



のんびり大掃除



100円ショップに行くと、こんなんネコちゃんがあった。
猫よけ、鳥よけやねんて!
失礼な!!

黄色や緑のオメメのネコちゃんもあればいいのに!
黒猫ちゅうのが良いです♪


やっと、オネェが掃除をしはじめた。
学校の教材がかさばるので、いっつもゴロゴロと床に転がっておったので、何とかして欲しかったけど、本人が嫌気がささないとなんぼ言ってもムダなのでじっとガマン。

まだ片付いておらんし・・・
寝てはるし・・・。


でもやっとこの子たちの置き場所ができた。
名前はゆきえさん。とりあえず。



ベッピンぞろいです。


オネェの掃除を手伝いながら、時間が空くと折紙で文鳥を作っておった。
作ってどうするのか?
べつに何もしないんだが。

次作ったらもっとうまく出来るんじゃないか??って思うとまた作り始めてしまう。
出来上がったら、ブサイクでも愛着が沸いて捨てれないので、箱を作ってその中に入れておく。
この箱の中にいっぱい「親分」がいます。




作ってるとだんだん犬にも見えてくるんだなぁ〜。
ネコに見えるのならそれはそれでOKなんだが(OKなのか?)犬はいやじゃ。

想像力を豊かにして見るように・・・。

でも顔を描けば親分だよ。

2010.04.18 Sunday *** Photo (今日はこんな日) / 18:17 / comments(5) / trackbacks(0)



悔しいたらありゃしない


ブレちゃってますが、このバランス力!
「親分」スゲェーです。 

前にこの写真載せたかもしれんけど、最近「親分」撮ってない。

お花見の写真はこの間載せちゃったし、最近、載せれる様な写真がない。



水曜日、お父ちゃんの介護のため会社を半後した。
お父ちゃんは苦しがるので、会いに行くのがだんだんと気が重くなってくる。

苦しがるとき、心の中では、どうすりゃいいんだ!とものすごく怖いのだけど、その不安をお父ちゃんに見せないようにするのが、精神的にキツイ。


気が重い半後だけど、いいお天気でね〜。
お父ちゃんちに行くまでに写真でも撮り歩きしようっと思っていた。


会社に行くまでの公園の桜がほとんど散ってピンクのじゅうたんのようになっている。
みんなに踏まれて汚いじゅうたんだけど、私のカメラは曖昧に写るので、汚さも曖昧に写るだろうと
帰りに撮るつもりでいた。

さてさてどんな写真になるだろうか?帰って見るのが楽しみだ♪


コートのポケットにカメラを偲ばせすぐに撮れる様に!!
ほんの少しの楽しみ。

いつもなら会社の人が必ず通る道だけど、半後なので誰もいない!!
撮りたいなぁ〜っと思いながら通っていたので、大チャンスだよ。

が、階段を下りて行くと
おっちゃんがほうきでせっせと掃いていた。
まるでレレレのおじさんのように。

えぇぇぇ・・・。なんて事を。
何でそんな事するん?


やっぱり、写真ってタイミングよね。
いつか撮ろう!っと思ってたらダメなんよ。

例え、何でこんなん撮ったん??と思うような写真でも撮っておけば良かった。
あぁぁ、悔しい。今でも悔しい。
2010.04.16 Friday *** Photo (今日はこんな日) / 00:15 / comments(0) / trackbacks(0)



お花見しなくちゃね
 

明日から4月。

4月というと、新学期がはじまり、クラス替えがあったりワクワクドキドキの季節。

我が家はオネェが美容の専門学生で、新しい生活に胸を躍らせておる。
チビスケは何よりもクラス替えが心配で、何の神様か知らんがいつも祈っている。

新学期を迎えるために、新しいノートを買ったり文房具を揃えたり、気持ちを盛り上げている。

私はというと、まったく変わらない日々で、ワクワクドキドキもしません。
でも何かと落ち着かない季節だ。


会社の近くの公園の桜が結構咲きだした。
朝見た時は、これからだなぁ〜って思ってたけど、帰りに見ると結構咲いている。
カメラはいつもカバンの中に入っているので撮ろうと思うのだけど、桜って撮るのが難しい。

どう撮っていいのかわかんなくなる。
いつも落ちている花びらの方が気になるのよね。
2010.03.31 Wednesday *** Photo (今日はこんな日) / 20:17 / comments(2) / trackbacks(0)



春の新作(ウフッ)
 


昨日、会社でヒールの靴の作り方を聞いてきました!
忘れないように!!と家に帰ってから折ってみる。

つま先部分とカカト部分を2枚の折り紙で作ってボンドでくっつける。
折り方はとっても簡単で、ナルホド〜っと感心しちゃうのだが、いくつか作ってみて
この2つのバランスがとっても大事なことに気がついた。

できたものの、何か太っちょさんになったり、立たなかったり・・・。

その晩は普通に寝たのだけど、なぜか夜中の2時ごろに目が覚めちゃって、ゴソゴソ折り出した。


ストライプの包装紙を切ってモダンな靴を作ってみよう〜!!
リボンもつけたらかわいいって言ってたし〜!
ビーズもつけてやる!!
マスキングテープを貼って折ったらどうなる??

と色々試してみた。

ストライプはいかんかったわ。
柄が交差されてモダンすぎてワケわからんようになってしまったし、
マスキングを貼って折ったらぶ厚くてボンドはずれるし。

気がついたら朝でした!
面白い柄の包装紙を見つけたら折りたくなっちゃう!
今日、お母ちゃんにあげようっと。
2010.03.27 Saturday *** Photo (今日はこんな日) / 10:27 / comments(2) / trackbacks(0)



見てるだけで疲れが飛んでいく
 


あぁぁ、1日中「親分」と遊びたい!!
私の下手な口笛でも必ず飛んできてくれるのだよ〜!!
天才かもしれない!

で、暖かくなってきたので(外は寒かったりするが)、亀の「おかみさん」も活発になってきた。
出してあげると大喜び!!だと思う。



だいぶ大きくなったけど、まだ行方不明になる大きさだ。
水槽の中で目が合うと、「出して〜出して〜」っと首を伸ばしてアピールする。
可愛さに負けて出してあげるんだけど、行方不明になってダンナに怒られる・・・。

熱帯魚水槽も賑やかになってきた。
ミッキーマウスプラティの赤ちゃんがいっぱい産まれて、プラティ天国になってる。
毎朝、水槽を見るのが楽しみだ。

実家のネコ「テト君」はいつ行っても寝てばかりでおもんないけど、我が家のペットは活発でよろしい!
2010.03.26 Friday *** Photo (今日はこんな日) / 00:12 / comments(0) / trackbacks(0)



心晴ればれ〜!!
 

ビスケットカメラを購入したSHOPから返事が届きました。

「これくらいの黒い点ならトイカメラなら仕方ないです」と言う返事ではなく、
「トイカメラでもこれはいけませんね!交換します」という返事でした。

ありがたい。
当然や〜なんてことは言いませんとも。交換してくれるので感謝です。

気付いた時点から、ずっとモヤモヤしていたので晴ればれ爽快です。


そんでもって、昨日、チビスケの机を少し模様替え。
模様替えってほどじゃないけど、勉強できないのはこの机のせいだ!!と言う。
自分で、勉強しやすいように換えたらいいのに。

私も使う机なので、私も使いやすいように色々考える。
机はきれいになったけど、これがいつまで続くやら・・・
なぜ、机が物置状態になるのかわからんっ!!

Wでスッキリ!いい気分です。
2010.03.16 Tuesday *** Photo (今日はこんな日) / 21:24 / comments(2) / trackbacks(0)



カメラ持って歩きたくなります。
 

今日は、目覚めが悪い日だった。
なかなか頭がスッキリしない。
なので、お父ちゃんに会いに行くのも、夕方近くになっていた。

せっかくだし、ビスケットカメラを持って歩きながら撮ってみた。
もっと電池の消費が早いかと思ったら、全然大丈夫。

やっぱり外で撮る方がマシなカメラで散歩しながらチョイチョイ撮るのが一番いい撮り方のような気がした。
室内で「親分」を撮るには向いてない。

1つ気になるのが、レンズの内側が汚れているのか、同じ場所に黒い点が写りこんでいる。
え??どこ??っと思われるだろうが、全部同じ場所に写っている。
白い被写体だとめっちゃ気になるよなぁ・・・

トイカメラでこんなにヘナチョコ写真でも気になるとそこばっかり目が行くもんで、よろしくない。
これは初期不良になるのかなぁ・・・ムリだろうなぁ。


もう、こんな時間だから来ないだろうと思ってたお父ちゃんは、私を見て喜んでくれました。
私の顔を見るなり、ナンプレの本を渡される。

便秘が少しは解消されたのか、今日はかなりご機嫌な様子。
何か「そうでっか〜」とかいつも言わんような事を言ってた。

お父ちゃんは一人では全然進まないので、あともう少しで出来る!!という手前まで私と一緒にナンプレを解く。
そしてあともう少しで出来るナンプレを私が帰ってから一人でやるわけね。

お父ちゃんも考えたなぁ。
なので私はいつも途中までをやらされる。
帰ろうとすると、あと一問、あと一問って。

お母ちゃんがお父ちゃんを「もう今度にしなさい!」っと言うと怒って「わかってる!!」と焦りだす。
何もそんなに焦らんでも・・・。

明日行けば、5日分のナンプレをさせられるんやなぁ。
2010.03.13 Saturday *** Photo (今日はこんな日) / 23:19 / comments(4) / trackbacks(0)



ビスケットカメラが届きました〜!!
 

衝動買いDAYです!!
いいんです。衝動買いは気分がスカっとする。

チビスケにプレゼントしたクマ?のヒョウ?のぬいぐるみ。
男の子やで!!って言ったのに(私が勝手に決めた)リボンをつけられてしまった。
私が名前をつけたかったけど、チビスケにあげたのでガマンします。まだ考え中らしい。


この子が持っているのがビスケっとカメラだ。
一応、デジカメなのだが、ホント小さくておもちゃだ。
大きさや作りで言うとVQシリーズと似ている感じがする。

確かVQカメラはSDカードにも保存できたけど、ビスケットカメラは本体に保存だ。
VQは5000円くらいだったと思うがビスケットカメラは2000円ちょい。
音声ナシの動画が撮れるのは同じだし、液晶がないのでパソコンを通してじゃないと見れないのは同じだ。

値段の差を考えると、写りが違うんだろうな〜と予想する。
VQもあるから違う方がいいのだけど。


さて、写してみよう!


果たして、このファインダーあてになるのか??
ちゃんと撮れてるかはパソコン見なきゃわからない。
撮れてんのかどうなのかアヤフヤなのはVQと一緒。

もともと、ちゃんとしたカメラを望んで買ってるわけではないので、このアヤフヤ感は好きだ。
ちゃんと写って欲しければ、この手のカメラは買わないほうが正解だと思う。


この間買ったロバート・ゴードンのCDを撮ってみた。
おじいちゃんなのに、このリーゼント!!なんたって声がスゴイ!写真では声は伝わらんけど。



どのあたりが撮れてるのかよくわからんかったけど、一応ロバートゴードンは入ってた。
画像が荒いのは、たぶんあまり明るくないからだと思うが、ノイズが入った感じはキライではない。
昼間の写真も撮ったら比較できるだろうね。

明るい所で撮ってないので、何ともいえないけど、VQの方が写りはお利口さんかも。
3000円の差かな?
でもおもちゃカメラはお利口さんじゃなくてもOKなので、問題ないけど。



今度の休みの楽しみができた!
いっぱい撮って、ビスケットカメラで遊んでみたい。


さて、またこの子登場↓



ホント、愛らしいお顔!キュンときます。
で、布も買いました。
動物がいっぱい描かれたエスニックな布。

ちょっと光に透かしてみたいので、今度昼間に撮ってみよう。
2010.03.12 Friday *** Photo (今日はこんな日) / 00:17 / comments(2) / trackbacks(0)



Infomation
もじdeパーツ
Archives
Comments
Recommend
Sponsor
Others
material by
ヒバナ / MINIMUM CLOSET
template by Utakata.
Search