<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
怖い計画実行しました。ガクガクブルブル・・・

ハプニングもあって、めっちゃ長くなりますがダラダラ書きます。

 

最近、2回ほど、シューというスプレーの音で目が覚めるねん。

娘のダンナは、会社行くん早い時あって、朝の5時頃かなぁ・・・シューって聞こえる。

 

このシューは、あれやんな。あぁぁ、もうおるん??

そう、ゴキやねん。

 

ちょっと早すぎちゃう? 

今の所、私は実際見てないけど、いずれ私の前にも現れるだろう。

去年は多かってん。

 

娘ダンナは強いけど、あんな無な状態で処理はできひんもんな。うちら(私と娘)ワーワーギャーギャー大騒ぎや。

 

これは今から、対策せんとあかんのちゃう?って娘と話し合ってたねん。

やっぱ、煙たいて駆除しよう〜。でも後処理が怖いから、娘ダンナがおるときに取ってもらおうと打ち合わせ会議。

 

それが今日だったのです。

 

今日は、私、娘のマッサージに行くので外出。チビらも保育園。

娘ダンナは釣りでいないけど、4時までに帰ってきて、ゴキ処理担当。

私らが帰ってくる時には、きれいに終わってる!!完璧や!!

 

 

娘ダンナが帰ってくるまでに煙りだしてから1時間置いとかなあかんからな、本当ならもう少し家でゆっくりできるのだけど、早めに家を出たです。あっちで時間つぶそう!!

 

忘れ物したら絶対あかんで、取りに戻られへんねんから!っと荷物チェック。窓閉めてるか、抜かりはないかチェック。

煙シューして急いで家を出ました。

 

それがさ、完璧やと思ったんやけど、駅のホームで携帯出そうとしてあれ??ないやん。

確か、カバンに携帯入れたし・・・あれ?思い違い?

かばんを開けてないので、落としたんじゃないやろうし、あぁぁ、家に忘れたっぽいわ。

 

時間はたっぷりあるし取りに帰るか?いやいや、ゴキ駆除中な家に帰りたないわ。しゃーない、携帯はあきらめよう。

 

 

さて困ったぞ。携帯を時計代わりにしてるもんやから、時間わからんやん。

 

今日に限って早めに出てるもんやから、毎回、用もないのに時計屋さんのお店通って時間確認。非常にめんどくさい。

 

時間つぶすのに本がいるなーっとこれを買いました。

 

 

 

100円ショップでゆで卵のかざり切り。そして2度と使わんであろう時計。

で、この本、とても面白かったです。

愛をすごく感じました。とてもじゃないけどマネできひん。最後ウルっときたし。

 

間もつぶせてようやく、娘のお店に行くと・・・・な〜んと、予約の時間を間違えてまして・・・・うそやん。

時間変更したことをすっかり忘れてたんですよ・・・。

娘も私の携帯にかけたら、警察が出たし〜・・・・って私、携帯落としたん??

 

家に忘れたんじゃなくて???いつ落としたんやろうか。

 

 

まぁ、でも携帯が届いてることにホっとしました。マッサージは受けれなかったけど、一体、何のための時間つぶしやったのか・・・とも思うけれども、そこは考えんとこう。

 

おまわりさんから携帯受け取って、さぁ、家に帰るぞ。

娘ダンナがいて何もかも終わってるはず。電話出なくて不安だけどもぉぉ。

 

 

やっぱりや。おらんやん。

帰ってくるまで、どっかに避難しとこうかなぁ。でも、もうお腹チャプチャプ。家でゆっくりした〜い。

覚悟を決めるわさ。

 

 

恐る恐る入りました。

私の悲鳴が・・・かわいくないギャーという悲鳴が何度響いたでしょうか?

トイレットペーパー、バンバン使いました。いつもリューピヨにトイレットペーパー取りすぎ!!って言うてるのに。

トイレが詰まるんじゃなかろうかというくらい・・・。

 

ゴキ家族やったのかな?って思えるのもおりまして、ちょっと胸が痛くもなりました。

まだ小さいのばかりやったけど、小さいのがおるということは、大きいのもいるわけで、大きいのはまだ動いててね。

怖いのなんの。何で、何で、私が・・・。

 

怖くて物を動かして見る事が出来なくてね・・・・。

 

 

とりあえず、早く誰か帰ってきてほしい。

2017.05.06 Saturday *** - / 18:38 / comments(0) / trackbacks(0)



りゅーちゃん、面白いねん

よくお絵かきをして遊ぶんやけど、最近のりゅーちゃんの絵が面白いねん。

 

虫好きなんやなぁ。虫の絵ばっか描くわ。それも結構、特徴をとらえてるしかわいいねん。

 

 

 

めっちゃ足があるカマキリ。ええわ〜、これ。

 

 

こんな感じでいっぱい描いてくれます。

絶対描くやろうな〜と思ってたゴキは、めっちゃリアルやねん。ここにはないけど。

ゴキこそ、可愛く書いてほしいわ。

 

で、色々と面白い事考えます。

ホント感心するのは、折り紙で箱を作る折り方ってあるけど、まだりゅーちゃんにはできなくて。

でもセロテープとか使って、自分で考えて箱にしていくのね。

 

 簡単なようで、なかなか難しいと思うねん。自分で考えて形にしていくんは。

天才やわ!!って思った(笑)

 

 

コレ見てハっとしたわ。

まさか映画「シンプルシモン」のまね??

 

なんか英語みたいなん描いてはるし、もちろん英語なんて全く知らへんねんで。

何か見ながら描いたんやろうか?

 

シモンの映画で、今日何をするのかという当番表がこういう感じで(かなり違うけど)、ちょうどお当番さんブームやったから、絶対シモンのまねやと思うわ。

 

おもろい!!と思ったのは、すぐに写真撮っとかんと、ひーたんに取られちゃうからね。

 

 

 

はいっ!て手渡された謎のカード。

これは、コーヒーの作り方なんやって。

コーヒーがここを通って、こーなってあーなってこう出てくるというコーヒーのレシピらしいわ。

 

コーヒー作る時は、絶対見てや。って

なので、コーヒーメーカーの横に貼りつけてます。

 

今日は、このあと、怖い事を計画中です。

書けたら、夜にでも・・・。

 

 

 

 

2017.05.06 Saturday *** - / 10:29 / comments(0) / trackbacks(0)



タマゴッコーとオルゴール

5月1日に書いた日記の「タマゴッコー」

写真は撮ってないので検索してみてくださいな。

 

炊飯器の蒸気を使って、ゆで卵をつくる便利グッズ。

会社の人も太鼓判だったタマゴッコー(いくつかあるみたいでこれかどうかはわかんないけど)本当に便利なのかやってみた。

 

炊飯器の蒸気の所にセットするだけ。

炊き上げるのがこんなに楽しみなんて。蒸気がこんなに嬉しいなんて。

 

ピーっという合図のもと、ゆで卵を取出し、緊張の一瞬!

コンコンっとヒビを入れ・・・え?やわい。

 

半熟と言うよりも、温泉たまごやで。

 

う〜ん、温泉たまごでもいいんやけど、温泉たまごを使いたい時は、人数分欲しいし、1,2個しか作れないタマゴッコーを使う目的は、ちょっとした彩に使いたいんやわ。

 

1,2個の為に鍋を沸かすんはめんどくさい・・・同じほったらかしでもごはん焚くついでにできるんがメリットやん?

 

タマゴッコー使えるやろうか・・・と炊飯器眺めてあっ!!てなった。

 

エコモードやわ。

早炊きはあかんやろうなと思ってたけど、エコモードも同じちゃう?

 

ということで、普通炊きで再チャレンジ。

 

 

いつもエコモードやったから気付かんかったけど、結構かかるんやね。

これならイケル!蒸気ばんざい!!

 

タマゴッコー使えます!!

 

 

そしてオルゴールも届きました。

この手のオルゴールがなくて・・・というのはこういうオルゴールです。

 

 

引き出しを開けると、前のミッキーが躍ります。

 

届いてからわかったのだけど、コレ木で出来てました。

木が剥げてる所、色あせてる所、だから500円だったのだけど、そんな剥げてるのもいい味出てて、思った以上にしっかりした作り。曲、イッツ・ア・スモール・ワールドもゆっくり流れて子守歌のように寝れます。

 

ちょっと動画UPしてみよう!

 

 

どう?どう?いい感じじゃない??!!

 

2017.05.04 Thursday *** - / 17:21 / comments(0) / trackbacks(0)



今年もこいのぼり!

明日は雨なのかなぁ。結構蒸し暑い。

それでも日陰は風も感じれて気持ちよかった。

 

今日は、皆でこいのぼり見に行きました。

 

地元の河川敷で5日までかな?こいのぼりがたくさん泳いでいます。

子どもらは川で水浴び出来ちゃいます。

 

うちの娘が小さい時から行ってるんよね〜。GWにちょっとお出掛けするのに、ラクなんですよ〜。

お金もかかんないしね!

 

 

風がないと、ダラ〜ンとのれん状態やけど、風あってよかった。

 

お弁当食べて、その後は水遊び。わたしゃ、入らないけどね。

こけまくって頭からビショビショになってたリューピヨ。めっちゃ楽しそうやったし!

 

 

この後、じいじの家に遊びに行き、まぁ、私のダンナですが。

私の部屋みたいに、触ってほしくない物を手の届かんところに置いてるわけでもないから、あらゆる物を出しまくってはって。ダンナがイライラしてはったわ。コレ、私は毎日の事やから慣れっこやけどな。

 

私は、疲れてウトウトお昼寝してて、寝に来たんかい!!状態やってんけど、ちょっとお昼寝できてスッキリ。

 

帰ったら3時でいい感じに遊べたな〜。今、みんなお昼寝中なんで、私はゆっくりできてます!

先に寝といて正解だったわ。

2017.05.03 Wednesday *** - / 16:11 / comments(0) / trackbacks(0)



だんだん落ち着かなくなってきたぞ・・・

必要以上に葉っぱを買っちゃうのは安らぎを求めてるからやねんな・・・。

安らがないんはわかってるのに、買ってしまうねん。

もう、置き場所も余ってる鉢もないのに。

 

あと、余ってるのコレしかない。コレ自信ないねんなぁ。

サントリーから出てて、何ていうシリーズやったか・・・額縁に入ってる風が面白そうでやってみてんけど、土ちゃうから水加減とかよくわかんなくて。

 

でもまぁ、余ってるのも何やから葉っぱを株分けして飾ってみた。

 

 

1,2週間して、どうなるか・・・水やりすぎなんか、やらなすぎなのか結局わかんないで枯れちゃうのだ。

 

実家のすぐそばに古本屋があるんで寄ってみた。

私の読む本はあるから、リューピヨの絵本ないかなぁ。

 

今、りゅーちゃんには時計の絵本。時計を学べる絵本なんやけど、時計って難しいよね〜。

ひーたんにって言うわけでもないけど、エリック・カールの「パパ、お月様とって」があった。

はらぺこあおむしよりも、この本の方が好きやねん。

 

小さな本で仕掛け絵本になってる。

 

 

 長いハシゴをお月さんにかけるから、上にページをめくったり、下にめくったりという仕掛けだけやねんけど。

 

 

途中、こういう仕掛けもあったわ。

 

 

ブワっと広げるとまあーるい大きなお月様。

80円なぁり〜。

私が嬉しいわ。この絵本!!

 

今日の収穫でした。

 

 

2017.05.03 Wednesday *** - / 00:34 / comments(0) / trackbacks(0)



のんびりしすぎて体が重くなってきた・・・。

天気が良いので、目覚めが気持ち良いね。

あまり花を買わないのだけど、花でも飾ろうかなって気分になるわ。

そんで、ここも変えた。

 

 

チビらは明日から休みになるので、近場でお出かけを計画中です。

 

地元のこいのぼりフェスタ。お祭りは終わっちゃったけど5日までは、こいのぼりがたくさん泳いでるから、行ってこようと思う。

暑かったら川で足バシャバシャくらいできるもんね。

 

万博も行きたいねんなぁ。民博でビーズ展やってて、体験もできるらしいわ。

 

いつもなら休みになると頻繁に電話をかけてくるお母ちゃん。

あれ?そういえば全然電話ないんやけど・・・・。

 

っと何か急に不安なって電話したらいつものお母ちゃんでしたわ。びっくりした。

まぁ、別に用事ないんやけど、実家にも行かんとあかんなぁ。

今日はお母ちゃんとランチでも食べましょ。

 

 

2017.05.02 Tuesday *** - / 08:47 / comments(0) / trackbacks(0)



物欲止まりませぬ

天気良かったのに、何か薄暗くなってきたなぁ。

でもチビたち、今日は保育園なんで静かでノンビリできます。

 

チビらいないんやから、見たい映画もあるし映画館にでも行こうかなぁ・・・・ってほんの少し思うのだけど、DVD出るの待とう〜ってなってるわ。トイレ近いから(笑)映画館行く気持ちが遠ざかるねん。

 

で、すんごい物欲あって、自転車屋で聞きまくった電動自転車は、結局10万以上の買い物にビビってしまって誰かに背中を押してもらっても買えないでいます。

地道に貧血の薬飲んどこう〜という結論に至った。

 

DVDプレーヤーも調子悪くて、毎回イライラしてるんで、いっそのこと買っちゃおうか〜って思うんやけどプレステつないだら見れるんで、何かこれでいいか・・・ってなってるねん。今の所。

 

でも無駄遣いはしてる・・・というか私の中ではムダではないんやけど。

 

 

仕事の最終日にオープンだったDALTONが会社の前にできまして、帰りに覗いてみましたの。

おしゃれ〜な雑貨がいっぱい並ぶのだけど、どれも高い。そしておしゃれ〜なんやけど、心ときめかんくて。

だけど、テーブルクロスを買いました。

 

いつもチェックを選んじゃうんやけど、ストライプ新鮮やなぁって。とくにレジャーシートみたいな配色が笑えたんで、購入。

1400円が高いのか安いのかわからんけど、なんと商品を買った人だけもらえるDALTONのトラック(ちょっとした物をいれれるようになってるんやけど)それがおまけについてた。

 

何かめっちゃ得した気分やん。

 

 

折りジワがダサいけど〜。トラックはリューちゃんも大喜びでした。

このテーブルクロス、一番気に入ってるかも。買ってよかった。

 

ちょうとその日、仕事しながら隣にいた方と少し喋ったのだけど、炊飯器の蒸気でゆで卵を作るグッズが重宝してるって聞いてね。

私、すぐ調子に乗ってまうねん。

なんか聞いたことはあるんやけど、重宝するんやなんて私も試してみたい。

 

サラダとか、ほんの少しゆで卵したいと言う時、ホント便利やねん!って聞いて、そうやんな〜。1個くらいでゆで卵するんじゃまくさいから、なくていいわ!ってなるやんな〜と盛り上がり、結果その晩、検索して買いました。

まだ届いてないんで、「ほんま便利やわ〜」って思うのか、「なんやこれ、使えへんわ〜」って思うのかどっちやろ。

楽しみです。

 

 

で、もう一つ、オルゴール安かったので買っちゃいました。この手のオルゴールは持ってなくて、ちょっと古いらしいのでちゃんと動くのか心配やけど、届いたら写真撮ろう。

実用的ではないけれど、こういう物必要なのよ。置き場所、また考えなあかんなぁ。

 

ちょっと今、ワクワクしてます。

 

 

2017.05.01 Monday *** - / 11:12 / comments(0) / trackbacks(0)



久々に泣いた。

昨日はGW前の最終日。1か月ハンパない精神的に苦しい月やった。

 

行きたくな〜いという気持ち90%を押し殺して、やらんと慣れんやん?という10%の気持ちを奮い起こして会社に行った1か月。

GW後が心配ではあるけれど、一応そのしんどさが一旦リセットされるやん。

 

その最終日、ちょっとダルかったんやわ。

まさか、インフル??寒気とかないから大丈夫やと思って耐えたけど、頭痛もしてきたしな。

インフルなんて噛み砕いてやる!!って言っときながら、ホっとしたら調子悪くなるパターンか?

 

絶対、ありえん。何の為に必死でがんばったと思ってんねん。このGWを楽しく過ごすためやろ〜!!と私の脳に必死で訴えた結果、気のせいという答えが出ました。

 

でもさすがに疲れてたんで、チビらを寝かす時に一緒に寝ちゃうだろうな〜・・・。起きたら朝だなんてもったいないなぁ。

開放感に浸れる日は少ないのに。

でもほんまにヤバかったけど、起きれまして、言うてまだ10時過ぎやしな。映画でも見ようか〜とディスカスで届いた

「世界から猫が消えたなら」を見ました。

 

佐藤健主演映画で、娘が映画を見る前に本を読んでて勧められててんけど、なかなか読む時間がなく映画を先に見る事になってしまった。

 

ストーリーは言えないけど、青みがかかった映像・・・なんかおしゃれな女子カメラって感じの写真の雰囲気があったり、レトローな雰囲気もあったり、こんな感じで写真撮りたいなぁ〜なんて最近忘れてたカメラわくわくさを思い出した。

 

邦画では岩井俊二監督、中山美穂主演の「ラブレター」がすごい好きで、透明感な映像が忘れられないんやけど、「世界から猫が消えたなら」の映像から伝わる雰囲気が心地良かった。

出演してる俳優さんみんな最高やったねん。

 

最初から泣きっぱなしやったねんなぁ。

こんなに泣ける映画やとは思わんかった。

 

これ、1人で見たら、声出して周り気にせず泣いてたわ。

 

メンタル低い時に泣く映画って普通は選ばんし、これほど泣けると思ってなかったからしょうがないけど、不思議と観終わってつらいなぁ〜ってしんどくはならんかった。

ラストの奥田瑛二のセリフ、・・・・あぁぁまた泣ける。

 

余韻残り過ぎて、寝れんかったしな。このまま寝たら目ボッコー腫れるし。

 

 

本はまた違うらしいんで、それも楽しみたいと思います。おすすめの1本でしたわ。

 

 

 

で、今日はちびらも含めて、みんなお出掛けやねん。

静かやわ。のんびり過ごそうと色々計画してたんやけど、ちょっとウトウトしてたらまじ寝しちゃって。

昨日の夜更かしが(夜更かし程じゃないんやけど)きいたんか・・気が付きゃ昼。

 

のんびりしすぎやで。もったいない。

夕方までに帰ってきそうやから、今か本読もう〜!!

2017.04.29 Saturday *** - / 15:05 / comments(0) / trackbacks(0)



少しづつ、少しづつ・・・

会社でインフルエンザが大流行。

 

今、私、弱ってるしな〜。たぶん弱ってる。

インフル菌が近くにいたらコロっとやられるはずなのに、おかしいなぁ・・・元気みたいです。

 

調子悪くなって途中で帰る人を見ると羨ましいなぁぁなんてバチ当たりな事も思ってしまう。

あかんで、そんな事思ったら。ほんまにバチ当たりそうやわ。

 

寝て過ごすGWなんて絶対嫌やから、気合いれますよ〜。インフルなんて噛み砕いてやる!!

 

 

で、毎日カレンダーばかり眺めてるんやけど、あと3日です。

29日、1日、2日は、チビたちいないから、ゆっくりフリーな時間を満喫できるねん。

どっかに行きたいとかないからな。

 

部屋きれいにして、音楽聴いてくつろぎたい!

後は、チビら連れて、万博で遊んで、後は子守りだね〜。

 だいたい3日くらいから、憂鬱になってくるんやわ。お決まりパターン。

でも今回はその憂鬱さがハンパないような気がして恐ろしい。

 

今も相変わらずテンパってるけど、最初に比べたらだいぶマシやな。

この調子で、あと3日 自信をつけよう!だいぶ前向きになってきた感じちゃう?

 

 

2017.04.26 Wednesday *** - / 00:43 / comments(0) / trackbacks(0)



恐怖の日曜日やん。

懐かしい方々から声をかけてもらい、本当に救われる思いです。

 

毎日がいっぱいいっぱいでね。

色々と最初に比べると色々わかってきてるんだけど、いつも探し物してるし、確認するのも時間がかかるし、誰かに聴きたい〜と思って見渡しても、みんな忙しそうで声をかけにくいし。

欲しい情報がなかなか入ってこなくて、こんなんで仕事しなアカン状況にいつも不安感じてる。

 

異動が決まった時は、1か月やれば、GWまでには、慣れてくるだろうと思ってたんやわ。

でも予想外に、元の職場の応援に行く事も多く、新しい自分の所に仕事が入ってなかったりと、1日の流れが掴みにくいスケジュールで、なんかGWが目の前に迫って来てるのに、まだ思うように動けてないねんなぁ。

 

 

GWは嬉しいけど、このままだと休み明けが怖くてしょうがない。

それでなくても、休み明けは行きたくないモード全開になるのに、今回どうなるんや??ってのが恐ろしい。

 

 

この1週間で達成感を感じるくらいの事が起これば自信になるんやけどなぁ。

働かんでもいいくらいの宝くじ当たらんかなぁ。・・・・買わんから当たるわけがない。

2017.04.23 Sunday *** - / 12:18 / comments(0) / trackbacks(0)



Infomation
Archives
Comments
Recommend
Sponsor
Others
material by
ヒバナ / MINIMUM CLOSET
template by Utakata.
Search