<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
古本屋で見つけました!
1日に何回書くねん!!・・・2回目です。
朝、日記を書いた後に「スティング」を見ました。
やっぱ、おもろいなぁ!
ポール・ニューマンもいいけど、ロネガン役のロバート・ショウも最高なのだ!

実家に行く前にちょっと古本屋に寄ってみた。
もしかしてじゃりン子チエの持っていない巻があるかも?とふと思ったもので。

じゃりン子はなかったのだが、2冊ええもんを見つけた!



1冊は「ちひろBOX]という、いわさきちひろの本だ。
これは前に本屋でかなり悩んで、やめたのだった。
本のサイズは小さいのだけどぶあつくて、一般の人から有名人が好きなちひろの絵を紹介している。

私は、ちひろの作品集を7巻持っているので、そこに紹介されている絵は、家にあるなぁ〜と思って買うのをやめたのだった。
でもこうやって、また私の前に現れたということは、買って買って!って言われてるみたいじゃないか!
改めてこの人のデッサン力にため息だよ。

そしてもう1冊は『作家の猫』という題名だ。
気になる。作家って誰よ?藤田みたいな画家もいるのだろうか?
表紙の表も裏にもな〜んにも書かれてなくて全然わかんない。

中が見れないようにビニールに入っていたので、中を見せてくださいと頼んでみた。

やっぱり漱石はありました!
知らない人もたくさんいたのだけど、藤田も夢二も載っていたよ。



藤田の「猫の本」が紹介されてたから、そんなに古い本ではないなぁ〜。
こんな本出てたの知らなかった・・・

写真がいっぱいで、とにかく面白そうです。
久々に心が満たされましたわ。

2008.09.28 Sunday *** Book / 22:07 / comments(6) / -

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


2017.11.19 Sunday *** - / 22:07 / - / -

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


Comments
藤田?知らん人やな〜。漱石は猫好きなんは知ってるけど、夢路さんも有名なん?
いわさきちひろさんはいい絵よね。わかるよ、良さは!デッサンの基礎とか詳しい事はわからんけど、癒されるね。切ない感じもいいやん。
心が満たされたのならよかった!
yoshikoちゃん / 2008/09/28 10:31 PM
>yoshikoちゃん
藤田知っててください!佐伯祐三と同じ時代に生きて(佐伯祐三は短かったけど)日本人画家がフランスで活躍した人です。

夢二も猫好きで有名やよ。

いわさきちひろの本は持っているだけで幸せになれるの。
まぁ好きな画家の本なら全部そうだけど、ちひろ美術館・・・一度は行きたいよ〜。
PAPPOP / 2008/09/28 11:17 PM
先日、新潟県黒姫高原スキー場の近くにある、いわさきちひろの黒姫山荘をみてきました。
kanbo / 2008/09/29 4:43 AM
>kanbo さん
羨ましいです。HPなどの写真でしか見た事がないのだけど、カメラ持って行きたくなりますよね。
海外よりも行きたいですもん!
PAPPOP / 2008/09/29 9:00 PM
>日本人画家がフランスで活躍した人です。

もしかして、、、
フランスのランスの礼拝堂の人??

ランスって、シャンパーニュ地方でね、シャンパン作りのカーヴ(酒蔵)がいっぱいあるの…。
んで、、、
その中の1社の庭にフジタ礼拝堂があるのよ。

いや〜 私の場合、美術からでなく酒から知った知識。
それが、PAPPOPさんの内容でリンクするなんて!
いつも勉強になるわぁ〜

ちなみに、、、
年末年始で、ランスのカーヴが開いていたら行こうと思って調べてるんだけど〜
残念ながら、フジタ礼拝堂は冬季はずーっと閉館なのさ、、、
風葉 / 2008/10/01 6:21 PM
>風葉さん
そうですよ!礼拝堂の人です。
藤田は、フランスの方が有名かもしれないです。藤田は日本人を捨てレオナルド藤田としてフランス人になってしまったのでした。

晩年はその礼拝堂で宗教画を描いていたのですね。その中に藤田の自画像もチョコっとあるので、探して欲しいです。

冬の間はやってないんだ〜。それは残念・・・。でも礼拝堂があるのなら、藤田にまつわる物が他にも見れるかもしれないですね。

私も知ってもらえて嬉しい〜!!
PAPPOP / 2008/10/01 8:14 PM
POST A COMMENT









Infomation
もじdeパーツ
Archives
Comments
Recommend
Sponsor
Others
material by
ヒバナ / MINIMUM CLOSET
template by Utakata.
Search