Pappopはこんな奴
孫・孫・孫日記

向き合ってみた。 (20:34)

Windows7のサポート終了が1月14日。

サポート終了のことは知ってたけど、見て見ぬふりしてたというか、色々調べてたらメリット・デメリットなんかの記事を見て、別にせんでも今と変わらんのじゃないか?とか・・・。

 

PCオンチなもんやから、こういうの一番しんどいねん。

 

今までも周りにPC強い人おらんかったから、自分で本見たり、ネットで検索してわからんなりに自分で対処してきたんやわ。

その通りやっても、何か画面違うかったり

「ええの?これ はい 押してええの???」って一人ワサワサしたり、もう、もうしんどいねん。

 

ネットにさえ繋がれば、何とか調べられるけど、立ち上がらない、キーボード使えないとかなったらどうしよ。

バックアップは重要なんやろうけど、そのバックアップをどうすればいいのかイマイチわからんし、そもそもバックアップ取るほど、重要な困るものがない。

 

前までは写真がなくなったら困る〜!!って思ってたけど、外付けハードディスクが死んだから、もう写真は諦めた。

 

だけど終了が14日ってのがネットしてて目に入ったんよね。

ほんまにいいの?って大丈夫?

 

 

今も、ちゃんと守られてるのかわからんようなセキュリティやし、何かたまに更新プログラムを行ってるみたいやけど、でもそれがあるから、今どうもないのかもしれんやん?

 

パソコン、ネットからの被害ではないんやけど、クレジットカードの被害に一度あっており、心臓が止まるくらいびっくりしたことあってんけど、ああいう危険な目に合うかもしれん!ああいうことがあうような状況にしとくんは、いかんと思う。

パソコンを買いなおす気で一度アップグレードを試してみようか。

 

 

ちょうど連休でゆっくり向き合える。

って覚悟を決めまして、自分のパソコンが対応できるのか、周辺機器もドライバーを更新できるかを調べてみた。

 

良かった。二つとも対応できる。これは成功させねば。

 

 

ネットでやり方を頭に入れて、10にアップグレード。

・・・・長い。

めちゃめちゃ長い・・・。フリーズしてるのか心配になるけど、少しづつ%が増えてるのでほっとくことに。

 

やっと画面が進んだ。頭に入れておいた画面になったのでホっとしたのもつかの間、二つのソフトをアンインストールせよ!っと警告してくる。

 

一つはその画面で削除できたんやけど、もう一つは確認を押すと消えてしまった・・・。

 

 

え??どこいったん?

だから嫌いやねん!今までの時間ムダになったんか?

 

いやいやどっかに入ってあるはずや。とりあえず、もう一つのソフトをアンインストールしとこ。

 

で検索で探し当てて、何とか進めてみる。何とかイケてるような気がする。

 

 

それでも長い。長いけど、成功するような気がしてきた。

怖いのは、設定画面で何のこっちゃ??そんな昔の事聞かれても、わからんへんがな・・・ってなるのが不安。

 

 

何時間経過したやろうか?

ようこそ!の画面で拍手してしまった。私のほうが「ようこそ」やで。

 

 

プリンターのドライバーもインストールして試し印刷もOK.

そのままの設定を引き継いでるので、なんら変わらへんし、操作もやりにくいって色々書かれてたけど、全く問題ない。

 

ちゃんと向き合って良かった。安心を手に入れた感と、パソコンを買いなおすような出費にならんでよかった〜という喜びに満ちております。

 

 

| 2020.01.14 Tuesday | - | comments(0) | pappop |

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
スポンサーサイト (20:34)
| 2020.01.21 Tuesday | - | - | スポンサードリンク |

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>