<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
マイペースすぎるひーたん

日曜日は、みんなで万博に行って来たねん。

民博のビーズ展が見たかったのと、フリマ開催してるから久々に行ってみようかってなったんやわ。

 

万博大好きで、前はしょっちゅう行ってたんやけど、リューピヨ産まれてから、行く事が少なくなっちゃった。特にフリマ。

 

一緒に働く会社の子がフリマに出店すると聞いて、差し入れ持って行こう!っと5歳のボクちゃんがいるから、リューちゃんの服あるかもしれない!ビーズ展を後回しに、先にフリマへ。

 

いっぱいリューちゃんの服GETできまして、安くしてもらえちゃいました。ホントあっりがとうでした。

 

 

でも大変!!いつもなら、自分用に色々収穫があるのだけど、りゅーぴよと一緒だと集中して見ることが出来ず、すぐどっかにいっちゃうし、あんな人ごみで迷子になられたら最悪〜〜〜っと思ってたら、ひーたん迷子になっちゃってね。

 

本部にすぐに保護されてたから良かったんやけど、ちゃんと自分で名前も言えてたんよね。エラ〜イ。

こんな調子やから、全然見れなくて、ぱ〜っと流し見。

 いつもなら、何かと見つけれるんやけど、今回はゼロ。

まぁ、子供服は助かるんでそれでヨシとしよう。

 

この日は、かなり暑かったんで、ちょっと回っただけでリューピヨもダウンしちゃってビーズ展どころじゃなくなったねん。

 

 

とりあえず、異動するのにすっごい時間かかるねんな。

虫探しに夢中で、座りこんで動かない。

 

 

ずっとこんな感じやからな。

特に、ひーたん。マイペースすぎる。保育園の先生、大変じゃろうな。

 

 

帰り道、水辺の所で、一休み。ひーたん、服ずぶぬれなって、買った服に着替えました。

サンダルも買ってたんで、良かった・・・。

 

 

あー疲れた。日曜日、こんなに疲れたらあかんで。

 

 

でも前に書いたホームベーカリーも届いたんで、夜作ってみました。

感想はまたまた今度にでも〜。

 

 

2017.05.30 Tuesday *** - / 00:39 / comments(0) / trackbacks(0)



めがね 快適!

新大阪時計店、ここで眼鏡を買ったら他で買えない。

1万円で2つは作ってくれるし、安いフレームコーナーで選べば1つおまけしてくれたりもする。

そんなにいらんやんって思うけども、フレームを変えたり、サングラス用を作ってもらったり、老眼で一つ作ったり・・っといろいろ注文聞いてくれる。

 

まぁ、いろいろ注文しちゃうと、3つはないような気もするけど。

 

中学の時に近眼になって、、それから何度も色んな眼鏡屋に行く事になったけど、広告見て安い!!思って行ったら、あなたの視力ではこのレンズじゃムリとか後で言われて、結局高い眼鏡になった経験しかなくて、眼鏡屋きらいやったねん。

安いって書いてあるから来たのに、ぼったくり感残ってまうやん。

 

でもこのお店ではそんなことは一切無いねん。だから安心して行ける。

 

 

東三国から歩いて10分ほど。この緑が目印。ほんま、昭和レトロ感満点。

 

 

天井から眼鏡がダ〜って並んでる。ほんまにすごいからな。

 写真撮っちゃうとお客さんまで写ってしまうので、お客さんがいない所でパシャリ・・・。

・・・そしたらあんま眼鏡ないところやったわ〜。

 

嬉しいのが検眼が5分もかからんねんな。え?もう終わり?って感じ。

奥の先生みたいなおじさんに最終的にレンズ選んでもらうんやけどね。

 

 

今回、普通の近眼用の眼鏡と老眼か遠近両用の眼鏡を作ろうかなっていう事を相談したのね。

 

近くの物見るのに、なかなかピントが合わなくて距離感がつかみにくい。

だからこの機会に、老眼も作った方がいいんちゃうかなって思ってん。

 

 

そしたら、今の眼鏡で近くの物見にくいですか?って。

 それで十分やと思うよって。

 

老眼もあるだろうけど、新しく作るほどじゃないって言うねん。

 問題なのは、私の目は左目でしか見てないらしく、右目を使ってないんやって。

それで、体の調子悪くないですか?って言われた。

 

体の調子がこのせいで悪いのかどうなのか、よくわからないけども、距離感やピントがすぐに合わない原因はコレやった。

私は老眼やからかって勝手に思ってたんやけどさ。

 

よくぶつかったりしませんか?

 

そうやねん・・・。左目で見てるって事は、両目で見てるよりも目の幅分左に少しズレて見てるんよね。

なので、行ける!って思ってるのに、よく右肩がバンって当たる時とかある。

 

実際私の見え方と、本来ならこうやって見えてる景色を実際に見せてくれたもんやから、へぇぇ〜ってなった。

 

 

なので、ちゃんと見えるように近眼用の眼鏡だけを作って、今あるのを老眼用として使うことにしたねん。

 

 

ただ在庫で薄いレンズが注文しないといけなくて、薄いレンズなら1個しか眼鏡は作れないんやけど、分厚いレンズなら2つできますよ!って。また来るのも大変やし、分厚くてもいいや。だけど分厚さがわかりにくいフレーム探してもらってね。

2つ作ってもらいました。とっても親切なおじさん、ありがとう〜。

 

このフレーム選びがほんと大変やねん。とてつもない数から選ぶわけやけど、まず自分に合う眼鏡を鏡で見るのに見えないわけよ。

コンタクトいれた〜い。

誰かと一緒ならこれどう?とか聞けるんやけど、1人だとだんだんわからんようになる。

ボヤボヤやし、似合ってんのかどうか全くわからん。

 

おじさんに今使ってる感じの眼鏡でレンズの太さが分かりにくいタイプを探してもらってね、おじさんにどっちが似合います??って聞きたいけど、聞かれると困るやろうな〜・・・と思って聞けんかったわ。

 

 

帰りはちょっとばかし雑貨見て帰ってきました。

 ときめく物はなかったけども、使いやすそうなキッチンのザルとか買ったわ。

写真撮るほどの物じゃない。

 

明日はまたもやお出掛け。万博に行ってきます。

2017.05.27 Saturday *** - / 17:44 / comments(0) / trackbacks(0)



レトローな時計店に行ってきます。

ひーたんに眼鏡をバリンッされて毎日が不便なんで、いつもの所で眼鏡を作ろうと思ってね。

 

よりによって一番シックリくる眼鏡がつぶれちゃったもんやから困る困る。他にもあったのに・・・。

土曜日やからな・・・混むやろうな・・・。

 

プチ模様替えして、気分いいので、雑貨めぐりも楽しいかも。

朝からブラリンコしてきます!!

 

ときめくものに出会えますように!!

2017.05.27 Saturday *** - / 08:53 / comments(0) / trackbacks(0)



目寸法バッチリやん。

お母ちゃんの目の手術、無事に終わりました。

眼帯も取れて、暫くはいっぱいの目薬と、お風呂などの制限はあるもののひとまず安心。

 

全く生活リズムが違っても今回はちゃんとヒマつぶしグッズを持って行ったので、苦にならんかったわ。

ちょうど友達から手紙が届いたんやけど、いつもならリューピヨが寝てから書いたり、起きちゃったから中断したり・・となかなか返事書くのも難しくて〜。それがサクサク書けたんで嬉しい〜!!

 

それでね、この間、ホームベーカリー買っちゃったって書いたんやけど、普通はキッチンに置くと思うんやけど、私の部屋に置きたいねん。前も置いてたんやけど、犬のコンちゃんがいてた頃だったので、ちょっと危なくて置く場所を変えたねん。

 

何で私の部屋に置きたいかって邪魔やんって感じやけど、なぜか私の部屋にある方が作る気になるねん。

たぶん、いい匂いに包まれたいんかな?

かなり存在感ある大きさやし、どこに置こう??ってずっと考えてて。

 

前に置いてた台を持って来ようかな〜でも使いにくい高さなんよな〜。

どうせなら、丁度良くストレスなく使いたいし・・・。そしてしっかりした台じゃないとあかん。

 

 

私の家には代用できる台がないから、買うしかないやろうか?色々調べてみたけどイマイチ。

 

 

で、お母ちゃんの家の中を見わたした。

何か安物臭いカラーボックスならいっぱいあるけども・・・。でも見た目もあかんし、結構振動があるもんね。

耐久性を考えると不安。

 

 

玄関をふと見ると、コレ使えるんちゃうかな〜ってのがあった。

が小学2年の時に始めたエレクトーンの椅子。

椅子だけ残ってるねん。

 

長細くて、しっかりしてる、高さも幅も何とかなるんちゃうかな。

頭で、アレを動かして、コレどけてその間にスポっと入りそうやわ。

コンセントも問題なく近くにある。

高さも無理なく使えそうだ。

 

 

今すぐ持って帰りたいけど、電車やし日曜日に取りに行こうかな。って思っててんけど。

 

 

家に帰って、すぐにまたチャリでお母ちゃん所に取りに行って来た。

お母ちゃん、呆れてたけど・・・私、思ったらすぐにやらんと気が済まんねん。

 

 

頭に描いたように配置してみたらどうでしょう!!ピッタリよ。

私の目寸法バッチリやん。

逆にこっちの方がスッキリした感じがする。

 

 

めちゃめちゃ気に入っちゃったので気分最高なのです。

 

 

 エレクトーンの椅子バンザイ。

 

 

早くパン焼きたいよ!!!

2017.05.25 Thursday *** - / 23:07 / comments(0) / trackbacks(0)



最初に選んどけば良かったんやけど・・・。

前に買ったホームベーカリー。ティファールにするかパナソニック製にするかでめちゃめちゃ悩み、ティファールのホームベーカリーを選んだのよ。バゲットが焼けるんがウリやってそっちに目がくらんだんやけど、めんどくさがりの私は、食パンしか作らんのね。

 

で、基本コースの食パンや、ナッツ系入れたりレーズン入れたりするくらいで、よく食パンは焼いてたんです。

でもずっとパナ製にしときゃよかったなぁ〜って思いがずっとあって。

 

レシピ本もパナ製のHBを使ってるのが多いのね。もちろん、うちのでも使えるけど、ちょっと固めになる。

でも焼きたては美味しいし、何よりも焼きあがる香りは幸せモード満点。アツアツなら誰か止めないとひたすら食べてるもんな。

 

だけどホームベーカリーあるのに、パナ製のホームベーカリーが手に入ったのだよ。

もちろん、最新のものじゃないんやけど、いろいろあっても食パンしか作らんし、手に入ったのも色々できるんやけどね。

 

何よりもナッツ系の自動投入が嬉しいじゃないか!

2つもあってどうすんねん!!って・・・お母ちゃん、いらんかなぁ。

 

すんごいワクワクしちゃいます。

久々ですわ。このワクワク感。

 

 

明日は、右目の手術です。左目の手術から1週間経ったんやな。早いわ。

どんな感じかもうわかるんで、前ほどは怖くないやろう。

 

とりあえず、前はヒマでしょうがなかったんで、暇つぶしグッズを持って行きますわ。

2017.05.24 Wednesday *** - / 01:09 / comments(0) / trackbacks(0)



また環境が変わるらしい

うっとおしいくらい、ここで仕事イヤヤ〜っ不安じゃ〜ってほざいてて言うてるまに5月も終わり。

そろそろ慣れてきたかと言うと、元職場に応援だったり、お母ちゃんの手術でお休みしたりと、前ほど大変な目にあってない。

気持ちはラクになったかな?と思うけども、慣れたわけではない。

 

来週も右目の手術が入ってくるし、元職場の応援に声もかかってるから、こんな感じで5月は終わりそうだな。

 

 

ただ、今月末か、来月頭に、またライン替えするそうで、フロアーが変わるんです。

やっと、どこに何があるか、わかってきたのに、また1からでございます。

 

というか、1からというよりまだ慣れてないから、今の延長って感じだわ。

 

それよりも暑くなってきたなぁ。

この家、恐ろしく暑いねん。カキ氷機の出番や。出しとこ!!

2017.05.20 Saturday *** - / 14:39 / comments(0) / trackbacks(0)



生活リズムが違いすぎて

午後から手術だったので、ランチを食べてから病院へ。

 手術始まるまでに何度も目薬をさし、またさしての繰り返しで1時間ほど経ったのかな。

名前が呼ばれて部屋に入ったと思ったら、15分くらいで出てきた。

大きな眼帯つけて。手術の方が早くてびっくりよ。

 

もともと緑内障で視野が半分ほど欠けてるから、片目を眼帯されちゃったら、本当に見づらいと思う。

眼鏡をかけるわけにもいかんしね。

でも次の日には、眼帯取れるから。

 

私は近眼なんやけど、眼帯つけて片目で歩くと怖い怖い。遠近感がようわからんのよね。なので、お母ちゃんはもっと怖いと思うわ。

明日の朝早くに病院で付き添わないとあかんので、お泊りです。

 

お父ちゃんが亡くなってから、お母ちゃんは朝方の生活に切り替えております。

これが、健康に良いらしいんだと。

 

どういう生活リズムかというと

朝3時半起床。

新聞が来たと同時に取りに行き、読んだ後に朝ごはんが5時過ぎ。

お昼ご飯が11時。夜ご飯が5時か6時ごろ。

ネンネ時間が8時30分頃。

 

なので、帰ってすぐに晩御飯ですわ。まだおなかすいてないのに。

 

私が楽しめる娯楽はないので、近くにある古本屋さんでDVD買ったり。

 

 

そして8時にネンネよ。

お母ちゃんの寝る部屋にテレビあるもんで、寝てる横でテレビつけるのもかわいそうやし、とっとと2階に上がって、音楽聴いてました。暇じゃァ・・・。

 

リューピヨが恋しい〜。

 

 

そんで、5時に起こされて〜。ご飯やで〜って。

おなかすいてないけど、食べて病院に行って来たです。

 

眼帯取れて、前よりも見やすくなったのかなぁ?

明るいって言ってたけど、今まで片目で見にくかった分、見やすくなったのか、手術前よりも見やすくなったのかは微妙。

でもきっと見やすくなったんやと思うわ。

 

ネコちゃんですが、チラっと見かけただけでまたビューって外に出て行っちゃいました。

ここまで拒絶されちゃうと、仲良くなりたい気持ちはなくなるわ。一緒に住んでないとむりやね。

 

 

来週、右目の手術ですわ。今度行く時は、暇つぶしいっぱい持って行っとこう。

 

 

2017.05.18 Thursday *** - / 15:14 / comments(0) / trackbacks(0)



よく見えるようになりますように

明日はお母ちゃんの手術の日です。

簡単な手術と言っても、何があるかわかんないからやっぱり怖い。

 

そして、手術してよかった〜って思えるくらいの効果があってほしいわ。

 

 

手術の次の日、朝早くに、診察があるんで、明日は実家に泊まりです。

 

チビらがおらんから静かでヒマやろうなぁ。

たまにはいいかなって思うけど、実際寂しくてしょうがなくなるのだ。

 

 

お母ちゃんとこに、のらねこだった子を2匹飼ってるねん。

 もとから結構大きくてね、すんごい人に慣れない子で、遊びに行ってもずっと隠れて姿なし。

ほんまに飼ってんの?ってくらい見ないねん。

 

明日はご対面なるかな?それとも外に出たまま帰ってこなかったりして。

2017.05.16 Tuesday *** - / 23:37 / comments(2) / trackbacks(0)



お母ちゃんの作品

急遽、子守りになってしまったんよね・・・。

 

母の日なんで、チビら連れて実家に行ってきました。

家に行ったら、かわいいの飾ってあったから、もらってきた。

 

 

 

壁の落書きは気にせんでください。ひーたんめ!

 

カラフルな男の子たち、よく見ると広告やねんな。

型紙で切り取っただけ。

 

早速、二つに折られてしまったけども・・・ひーたんめ!

 

久々のかわいいお母ちゃんの作品でした。

 

 

2017.05.14 Sunday *** - / 23:07 / comments(2) / trackbacks(0)



大事なプレステ2がぁぁ。

何度か、日記にも書いているゲーム「大神」の世界観が大好きでたま〜にやりたくなるんです。

でも正直、ゲームをする余裕と集中力はないから、やりたいなぁ〜と思うだけで、思うだけ。

 

だけど、桜が咲くころ、まだチラホラ桜を見ると、筆調べで(ゲームの技)桜を咲かせたくなるんやわ。

 

で、その頃にプレスレ2を出して、やり始めたわけです。

ちゃんとゲームするつもりではなく、ただ走り回るだけでOKだった。

 

 

それがそれが、リューちゃん、めっちゃ喜んで見てくれるねん。見る専門ね。

妖怪退治に興奮し、桜を咲かせてきれい〜っと反応、動物にエサをあげて幸玉ももらう、そんなちょっとした所にもいい反応を見せてくれる。

 

これはやめるわけにいかんじゃないか!

 

 

毎日、ネンネ時間前の30分ほどが大神の時間。ちょっとだけプレイしてネンネするというのが生活の一部になってたねん。

 

走り回るだけでいいや!って思ってたのが、きっちりストーリーに沿って、もう鬼が島よ。

半分以上超えたよ。

 

いつもは貴族街、庶民街あたりで、止めちゃうのだけど先に進んでしまったもんやからもう止められない。

ここまで来たら、最後まで行って号泣したい。

 

 

と、我が家で盛り上がってたら、プツリっとプレステが反応しなくなったねん。

えぇぇ・・・。うそやん。

 

色々やってみたけど、だめで。

 

 

いやいや、これはあかんで。一番困るねん。

大神は、プレステ2で出たのね。大神の会社がつぶれてしまったのだけど、その後、WII版も出たし、プレステ3で絶景版としてソフトも出たんやわ。

なのでプレステ2じゃなくても、違うゲーム機でも同じの遊べるんやけども!!!!

 

 

どうしても許せないWII版の大神は一寸の声がない。なんでやねん。

やる気失せるわ。どういうこと?

 

絶景版は確かにビジュアルきれいなんやろうけど、縁取ったみたいな絵柄が馴染めないねん。

クッキリシャッキリしすぎて、嫌やねん。

やっぱし、プレステ2の大神が一番好きなんやわ。

 

本体壊れたら、遊ばれへんやん。プレステ2だけは壊れたらあかん。

なので、中古で買いましたとも。

3000円やったから、すぐ壊れちゃうかもしれんけども・・・・今の所は何とか大丈夫。

今日、久々に大神やって、少し先に進めたです。

 

 

 

 

2017.05.14 Sunday *** - / 01:18 / comments(0) / trackbacks(0)



Infomation
Archives
Comments
Recommend
Sponsor
Others
material by
ヒバナ / MINIMUM CLOSET
template by Utakata.
Search